青黒雑記

デュエルマスターズのことを適当に書くだけです。

大分CSの話とか

寝れないので暇つぶしに書きます。

あと9/17は第2回DM大分CSだそうです。

 3月末に第1回を開催してから約半年、ついに第2回目を開催することができました。今回も主催という立場ですが、既にたくさんの人の受付がありとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

 

 DM大分CSのTwitterでの告知の通り、今回も限定プレイマットを制作しています。しかもイラストも新しくなって僕も欲しいです。イラストレーターさんの川さん、本当にありがとうございました。プレイマットは前回と同じく上位4名、サブトーナメント優勝者に配布予定です。本戦だけではなくサブイベントもよろしくお願いしますね。

 

 そうそう、サブイベントについてイザジンではまだ詳しく書いてはいませんが、通常のフォーマットでサブトーナメント、ブロック構築による限定構築戦を企画しています。サブトーナメントはともかくとして、限定構築戦については、ガンスリンガー形式にするか、また他の対戦形式にするかを目下検討中です。もう少し待ってください。大分CSの翌日には北九州の方でブロック構築のCSがあるようなので、ぜひ調整の場として活用してください。

 

今回はなんとか空調の管理をなんとかできればなぁ…と反省を生かしつつやっていきたいと思います。9月とはいえまだ暑いですもんね。救急車は呼びたくないです。参加するみなさんも自身の体調管理は気をつけてください。

 

そんな感じで9月の中旬、ホルトホール大分でお待ちしています。それでは当日まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:asahi_blue_noir:20170821015513j:plain

 権利戦いかがお過ごしでしょうか。ジョッキージョーカーズクジラグラスパームカデムカデムカデ…と様々なデッキタイプが蔓延る限定構築。ジョッキーで駆け抜ける人もいれば、クジラで呪文を使いまわしリアニメイトで展開する人もいるでしょう。

 

ジョッキーもクジラも殴ってくること、ムカデが増殖してることから権利戦始まって1週目、黒緑のコントロールが多いのなんの。

ムカデと罠の超人の採用率高すぎませんかねぇ?(ブーメラン)

ムカデミラーになったときマナゾーンに送れば帰ってこないと、周りでは緑の採用が一気に増えてきました。しょうがないよね。強いもん。

んで流行っているのがムカデ、グラスパーを軸にしたコントロール。人によっては白いれたり青入れたりしてるようです。

 

そんな環境で上の構築使って権利取れました。ガシャゴズラコントロールでございます。自分で組んでとてもしっくりきすぎてヤバかったです。

 

ちょい解説

・ゴロン

コストが軽いのでジョッキー・ジョーカーズ・最速のクジラを止めるために採用しています。前2つは殴り返し、最速クジラ着地の返しでルドルフで食って退けます。構築全体を見てゴズラから蘇生できる奴が少ないので採用しました。結果イルカやジョルジュと組み合わせて盤面を取れるんで優秀です。

 

・ジャリ

ギャング軸なんで回収ほしいので入れてます。墓地ならゴズラで蘇生、マナならスイカで戻せることを考えると枚数は少なくてもいいかなーと2枚

 

・ヘモグロ

動きが変態。解体を採用してませんがこれだけで十分です。ルドルフやジョルジュの種、ゴズラで蘇生できて、ブレイクした後のエンド時に蘇生して増えた手札を落とすしわけわっかんねー強さです。

 

・ルドルフ

ドロソ兼ブロッカー。ヘモグロと組み合わせて畜生ムーブ。イルカもいたら毎ターン使い回してハンドが増える増える。

 

・ガシャゴズラ

なんで3体も蘇生すんねん。イルカブロック破壊→ゴズラでイルカ蘇生→エンド時ゴズラ回収でムカデを殺さない壁の出来上がり。ジョルジュで盤面飛ばしてからゴズラで使い回せるのがやーばい。

 

・ストマック

なんか横に並びすぎてめんどくせーってなったときにいいんじゃないでしょうか。ゴズラ対面のヘモグロ一掃できるのがいい。

 

・デスハンズ

踏ませろ。

 

・ムカデ

畜生。純粋に盤面取れるし戻ってくるしなんので強すぎ。ブロッカーは他にも枚数あるし1体立てばいいと思ったから2枚。

 

・ジョルジュ

山回復する畜生。イルカで戻してpigとか使い回せてよき。

 

・未来設計図

ボトム落ちがなくなる。3t目のヘモグロ安定剤としてもよい。

 

・スイカ

除去+マナ回収。緑が流行るんなら必須かなと。最速クジラも止められます。

 

・大地の超人

ビート対面で最速止める+マナが増えて展開しやすくなります。

 

・罠の超人

ブロック構築において最強除去トリガー。地味にパワーライン高くて殴り返しも容易。

 

・イルカ

口が半開きになってて身内でのあだ名がキモイルカ。かわいそうに。ジョルジュゴズラを使い回して山切れさせる。ブロッカーなので死んでゴズラで釣ってひたすら耐えられる。ジャリとかジョルジュとかでも墓地に落ちてゴズラで蘇生できるから青は4だけ。

 

流行りのグラスパーと比べると、

メリット

・解体に比べハンデスを何度も回せる

・盤面処理が容易。

・マナ回収もあるので緑相手もそんなに痛くない。

・山が消えない

・盾殴らずにLOまで待てる。

 

デメリット

・勝ち筋作るまでが長い。

・フィニッシャーが弱い。

・時間が足りない。

 

といった感じでしょうか。何度もデッキ回復するのでLOだと時間がかかってしまいます。なのでヘモグロを破壊した状態でブレイク→エンド時蘇生+ハンデスできるよう盤面を整えましょう。アグロ対面は踏ませれば勝ち。クジラはマナに送り続ければ勝てる。グラスパーはハンドアドバンテージの差で制圧できます。

寝てない頭でざっくり書いたので訳わからんこと書いてるかもしれませんがご了承ください。ぜひ選択肢の一つとしてどうでしょうか。寝ます。