青黒雑記

デュエルマスターズのことを適当に書くだけです。

ロマノフループのお話 続き

書き忘れてました。

続きです。

 

 

blue-noir.hateblo.jp

 の続きになります。

 

 C ラストストームのワンショット

条件

①墓地にサイクリカが落とせず、墓地にスペルブルーを落とせない且つ盾になくループができない。

②ループはできるが相手の山札に悠久が存在しLOが狙えない。

③そもそもループがめんどくさい

 

①に関してはどうしようもないのでストームを作りに行ってください。ロマノフで山札の固定に失敗した際もこちらのルートでいいと思います。

②は制限時間が存在しない且つ山札に悠久が一枚であれば、デッキボトムが悠久で止まるまでループすればいいのですが、対戦相手の承諾、時間の関係で難しいかと思います。

 

➊ロマノフ→⓪知新①~③知新or作戦④知新⑤エターナルサイン→ロマノフorバベル

❷➊を場が4体以上になるまで続ける

❸エタサイ→バベル、場1破壊サビミラ、4体破壊→マティーニ、マティーナ、ヴォルグ、ティーガーorブーグレ

 盤面20コストでストーム、マティーニの覚醒条件引き継ぎでラストストームに覚醒

❹ストーム攻撃→シンカイヤヌス×2、マティーニ、マティーナ、他全部の順に出す

 ヤヌス×2マティーニ覚醒、他2体をSA(ワールドブレイカー+追加打点5)

 

基本的にストームを作れば大抵は負けません。数の暴力で沈められます。

しかしトリガーに対しての耐性がなく、スパーク系などの全体を止めるものに対応できないので、できる限りループを目指してください(エタトラなら追加打点の色をバラしてやればケアできます。)

 

 

全体のプレイングについて

基本的に最速ロマノフを目指して回してください。相手の盤面は一先ず無視してください。どんなデッキ相手でも特に変わりはないと思います。

盤面にバベルを1体残しておくと回しやすくなります。アゲインの対象として優秀です。

もし知新+作戦が計5枚で回さなければならないときはスペルブルー、ホーブラ、ポジサイを駆使して頑張ってください。山をちまちま増やしましょう。

マナチャージについて

前述した通りドラゴンボーンは絶対埋めてはいけません。ループはもちろん、蘇生札の減少だけでなく、サイクリカを経由して早めに手札確保すればロマノフの山固定までの処理が途切れてしまった場合でも、エタサイから出たor途中無理やりザビミラでSAにしたロマノフやバベルからループに繋げられたりします。ここら辺は実際に回していただくのが一番理解が速いと思います。

知新は1枚まで埋めていいです。

作戦は複数枚埋めても構いませんが、刃が盾落ちした場合は諦めてください。

刃が手札に来た場合は基本無理やりにでも捨ててください。マナに作戦が1枚以下なら埋めてもリカバリーはできます。

ブライゼは捨てる機会がなければ埋めて構いません。

他のトリガー付き呪文は埋めていいです。

サイクリカとスペルブルーは、片方は埋めても構いません。必ずどちらかは墓地に落とすようにしてください。

 

メタカードについて

以前Twitterで質問があった、キクチやカレイコを出されると勝てないというリプライをいただきました。

基本的に勝てません。諦めてください。

 

オリオティスに関しては、マナが6マナあればCルートでストームを狙ってください。ストーム乗る前にブーグレで処理できます。

マグナム系列はA~Cすべてがきついので、ティーガー+ブーグレで地道に除去してください。

 

簡単ながら以上になります。更新遅れて申し訳ありません。