青黒雑記

デュエルマスターズのことを適当に書くだけです。

おやつCS九州を終えて

7/24に行われたおやつCS九州のチーム戦に参加してきました。戦績はチームでベスト8で吸い込むを取ることができました。個人戦績も6-1と健闘でき、自分の中で納得できる結果でした。チームを組んでくれた鬼丸さん、じゃすさん、本当にありがとうございました。

 

 

使用:ドロマー超次元 f:id:asahi_blue_noir:20160728131219j:plain

 

 

予選 デアリバスター(後攻)○

相手初動なし。3t目にタッチを引き込み、タッチかオリオティスどちらかを投げるか悩むが、ギフトの存在を思い出したのでオリオティスを置く。案の定ギフトチャージされて胸を撫で下ろす。いきなりプレミしそうになるが、その後はクリメモでプチョヘンザを引っ張ってきて制圧してヴォルグで削りきる。

トリーヴァランデス@appleさん(後攻)○

相手の次元見てガロウズがあり、1ターン目がプチョヘンザチャージだったので、ガロウズ穴入りのトリーヴァ軸と判断。次元は撃たずにドロー&ハンデスのみに集中。途中引いたバトウを置いてヴォルグ投げて勝ち。

赤軸バスター(確か先行)○

次元に通常ガイアールがありサイチェン警戒。特攻握るが3t目のブレインタッチスタートで、次ターンにオリオ特攻で蓋をする。ライデンとプチョヘンザが確保できていたので次クリーチャーを並べ、一回バスターで動かせ返しにミカドプチョで盤面飛ばす。これでちょうど9マナになり蓋。あとはヴォルグ投げたりポコポコ殴った。

青白サザン(先行)○

タッチ投げるも返しにティグヌス立って黙る。シドが2体並んで黙る。盾が1になるまで殴られなんやかんや次8マナ、トップ墳墓なら相手の打点が2点まで減らせるところで神ヅモの墳墓。返しの盾1がハヤブサorクリメモじゃなきゃ負けなところでクリメモ踏みターン返ってくる。プチョで飛ばしてあとは制圧して殴りきる。完全な運ゲー。 この時チーム4-0で本選が確定。

緑天門@kurotoくん○

バトウ置く。ハンデスする。ブライゼ引かれない。勝ち。

 

本選 マルドゥバスター(先行)○ オリオブレインタッチ、クリメモで確認すると盾にクリメモとジャッジがあった。動いたバスターをジャッジで飛ばし、並べたところをプチョで飛ばして、ヴォルグ投げる作業。

サソリス(先行)× ラプト抜きを祈りながらクリメモで墳墓をサーチするも、ラプトチャージされる。墳墓を2回撃って飛ばすもののラプトで返される。パゴス置かれたのでもう返せない。負け。 先行取って苦手なサソリスだったことから、焦って2tハンデスしたのは恐らくミス。

サソリスは不利対面、サザンはほぼ無理と思っていたので、片方を取れたのが凄く大きかったです。他のは基本有利対面でした。

 

構築に関してはベーシックだと思います。おつかいとライト、ブックとクリメモで悩みましたが、墳墓を減量、プチョやハヤブサなどをピンポイントで回収できるクリメモを選択し、序盤に無理矢理ハンド確保ができるおつかいを多めに採用しました。結果としてどの対戦でも理想的な活躍をしてくれました。

できればせめてあと1勝し、チーム名通りの結果といきたかったのですが、力及ばすといったところでした。CSの運営の方々、参加した方々お疲れ様でした。対戦した方々ありがとうございました。